2016年10月9日日曜日

ブログ航海、「モバイルでラベルとリアクションボタンを表示」

昔から自作に憧れて、ラジオ製作→PC組立てと推移しましたが、自作より製品のほうが安くなり、長い間、自作的なことは皆無でしたが、久々にブログ作成で復活?

前にモバイルフォントを直してみましたが、色々調べてみるとブログはPC表示とスマホ表示がかなり違う。スマホ表示は提供されているレイアウトだとかなり簡素化されています。特に困るのが「ラベル」が表示されないことです。もともとラベルは下に配置されていて小さく目立たなかったのでガジェッドを使ってサイドの一番上の目立つ所に移動してみました。

1) 「レイアウト」を選んでガジェッドを適当な場所に追加する。
2) レイアウト画面で「メイン」の編集を選択してその中にある「ラベル」項目のチェックを外す。
3) 「リアクション」項目をクリック。
  横にある編集でリアクション名はコンマで区切りながら増加は可能です。
4) プレビューで確認して「配置を保存」を選ぶ。

ここまででPC表示には反映されますが、スマホにはまだ次のステップが必要です・

5) 「テーマ」を選択してPC表示ではなくてモバイル表示の下の歯車ボタンをクリック。
6) モバイルのプルダウンメニューで「カスタム」を選択して保存。
7) 次にPC画面の下にあるHTML編集を選択。

8) 「ウィジェットへ移動」のプルダウンメニューで「ラベル」を選択して以下のラインに移動。
    <b:widget id='Label1' locked='false'  title='ラベル' type='Label'>


9) 下記のように「mobile='yes'」を挿入して保存。
    <b:widget id='Label1' locked='false' mobile='yes' title='ラベル' type='Label'>

以上でスマホにもPCにも新しいラベル項目が表示されます。
初期状態で基本項目だけは自動でスマホ、PC共通で表示されますが、そうでないものは省略されているようです。確認はしていませんが、表示されないガジェット系なら同様に設定すればスマホでも表示ができるはずです。

Bloggerの管理ページではウィジェット(Widget)とガジェット(Gadget)の両方の言葉が使われてるけど一般的には同じなのにどうして使い分けてるんでしょうね??

ガジェッドは著作権があるアプリを意味するらしいからかな....(笑)



関連記事