2016年10月5日水曜日

ブログ航海、「表を挿入」「モバイルフォント変更」

【表挿入】
たまにしか使わない表の挿入とかはせっかく調べても忘れてしまうのでこのページに記録しておきます。記憶力が落ちたというより、容量があまり増えないせいかな。覚えること多過ぎると、少し前に覚えたこと忘れてる率が上がってきてます(笑)

Bloggerだけしか有効ではないかもしれませんが、表挿入手順は

1)エクセルなどの表計算ソフトで表を作成
2)表のエリアだけ、コピー
3)投稿画面で右クリックして単純に貼り付けを選択

これで終わりです、超簡単。ただし、罫線枠を使って表を作っても以下のようになりました。

  アクセススウ PVスウ
ブログA 100 35
ブログB 60 14

文字位置等はすべて無視されるようです。ただ、罫線の枠がないのは何とも寂しいです。
そこで、貼り付けた後でエディターページの上側にあるHTMLボタンをクリックして以下のように数値を変更します。変えたら作成ボタンをクリックすれば下のような表が出来上がり。昔、HTMLを直接書いてホームページ作成していた経験が生きました。

<table border="0" ⇒ <table border="1"

  アクセススウ PVスウ
ブログA 100 35
ブログB 60 14

この状態で文字を追加したりスペースを入れられるので、表枠だけ作って、後からある程度、追加変更などはできるようです。


【モバイルフォント】
「Blogger」ブログはいつもPCで書いてスマホは見てなかったのですが、何気なくスマホで表示してみたらブログ名のフォントが大きすぎて中途半端に二段表示になってた。10文字程度で駄目なんて、初期設定なのに酷すぎですね。フォント変更は

「テンプレート」→「カスタマイズ」→「上級者向け」→「ブログのタイトル」

の順にクリックして、私はフォントサイズ変更して表示の雰囲気はマシになったけど問題はやっぱりブログの中味ですね~~~(笑)