2016年9月10日土曜日

ブロクにトライ

私がネット始めたころは「Mosaic」、「Netscape」が全盛期、HPも作ったりしたけど仕事が忙しくていつの間にかフェードアウト。ネットは使うだけの世界になってました。

段々時間が余ってきたので久々に何かしようかと思ったら、世の中、昔と違って個人はブログ形態が主流に。浦島太郎状態なので、一からまずはブログ作成に挑戦。

いろいろ調べたけど、無料だと最初から広告が非表示にできなかったり、携帯とPCで表示条件が違ったりで最終候補として、「so-net」、「ライブドア」、「bloguru」とか、このグーグルの「Blogger」がよさそう。

決め手は、「携帯/PCで広告が勝手に出ない、或いは、出てもあまり目立たない」と「まだ続けるかわからないので無料」が決め手かな。「bloguru」もこの条件的には同じなんですが、「Blogger」のほうが使いやすそうだったので、先ずはここで落ち着きました。

もっと気に入ったブログ場所があればそのうち乗り換えても追加してもいいし、取り合えず、あまり考えないで始める事が大切ですね(笑)

ブログ開設の準備は

 1)グーグルのアカウント準備   
    →携帯等のアドレスとは別に新規で作成したほうが後々、便利。

新規にアカウント作るとき、登録時に必要な画面に表示される文字が読みづらくて何回かトライしてると携帯のSNS受信を要求されることがあるようです。機械入力を防止するためでしょうが、意外と読みづらい文字になってることが多々あります。

 2)何を書くか、時間的余裕を考えて数回分は構想、或いは下書きで準備
    →これは意外と重要で、忙しくなるとなかなか続かない。私の経験から(笑)
 3)開設の参考になるブログをチェック→私はここ
    →初めての体験は不安解消が一番ですが、始めれば何とかなる。

と言う感じで進めました。こうやって、このページを書けたから意外と簡単。HTMLで直接作成とか、いろいろ使える機能がありそうですが徐々に慣れて使いたいと思います。

ブログはtwitterとかよりも沢山書けるから備忘録的なメモ代わりで使えそうですね。どうも、最近物忘れが多くて(笑)
ただし、従来型のホームページと比べるとブログはtwitterなどと同じタイムライン形式なので常に新しい記事が前面に出て固定したアジェンダが作りづらいのが残念かも。まだホームページ作成時代の感覚が邪魔してる感じかな。



関連記事