2016年9月11日日曜日

ブログ航海、2日目

いざブログを書こうと思うと意外とエンジンかからない。週末など休みは、なんとなく書けるけど平日は忙しかったりで時間ないと更新ができなくなる可能性大ですね(笑)


まずは使い方を覚えないと先に進めない。

最低限必要なことは人それぞれだから何とも言えないけど、私はパワーポイント作成するイメージで写真の挿入、リンク、文字の飾り付けがあれば何とか形になると考えてます。基本機能はこの書き込み画面の上段部分にすべて表示されているので簡単。エクセルとかを使ってる感じで違和感もない。
                         ブリュッセルの街角

Bloggerの公開にある時間設定機能って自動で投稿してくれるのかと思ってたけど単に、投稿時間を書き換えられるだけみたいだ、残~~念。でも一つのIDでブログを複数も開設できるのは、便利です。ラベルでカテゴリー分類するのと複数ブログでカテゴリー分類と使い分けできそうだけど、初期設定だと場所がページの一番下で目立たないのが不満なので慣れてきたら何か対策を考えます。

ブログの書き方は慣れたけどレイアウトは無頓着で、スマホで見たら順番とか滅茶苦茶になってる。よく見るとスマホほどではないけどPCでもブログ入力用のエディター画面とかなり違ってる。写真とか挿入してワードやパワポの資料作成する感覚で書いてると酷いことになりそう。ネットなどの調査だとブログ閲覧の50%以上はスマホ経由だしやはり、ブログはスマホ中心にしないといけないですね。

スマホを意識すると、このページの様に画像の横に文字が並ぶようなレイアウトにないほうがシンプルで良いのかも。スマホでは、基本、文字、画像、文字、...で表示されるし、改行の仕方次第では変な空白が出てしまってる。