2017年1月5日木曜日

家具購入は量販店がメインになってます

正月、久々に小物を買うために家具屋に~~

昔はちょっと洒落た感じの小物や小さな家具っぽい物はリーズナブルな値段の「無印」でよく買ったのですが、最近はいつの間にか「ニトリ」が多くなりました。

ニトリは基本家具がメインだと思うのですが、キッチン小物なども充実してついつい購入(笑)
それにしても最近のニトリの快進撃は凄い。高島屋のテナントに入ってるニトリなんかは、錯覚ですがなんとなくでデパートにあるので安心感を感じます。関東では新宿の高島屋、横浜港南台の高島が近年開店して勢い感じますね。

それに引き換え、大塚家具は....。 昔は大塚家具と言えば高級感があって憧れだったのですが、あの騒動以来、イメージダウンです。普及家具を目指しているようですがニトリには勝てないような気がします。いまさら高級路線に戻ろうにも、今度は「匠大塚」があるし~~~。

大型家具を選ぶのは本当に難しい。家が変わったり、リフォームで部屋の形が変わると今までの家具がフィットしなくなったりしてしまう。箪笥類は形も千差万別で部屋の形や雰囲気で合わなくなる可能性が大。最近は、嫁入り道具に箪笥類持参は不要な気がします。そう思うとますます家具業界は変化しないと生き残れないのかな~~


0 件のコメント:

コメントを投稿