2017年5月23日火曜日

ブログページの品質の見極め方

DeNAなどのキュレーションサイトが偽記事やコピー記事で営業停止に追い込まれています。ブログ等でアフリエイトをビジネスにしようとして沢山の記事を増産してるサイトもある意味、同類のような気がします。



アフリエイトサイトのASPにも少し責任があるかもしれません。彼らは広告を沢山載せてもらわないビジネスにならないので、ブログなどを毎日、書いたほうがいいとか、こういうまとめ方がいいとかアドバイスしてきます。

以前は芸能人が使ってもいない商品をいかにも使って感想を書いて叩かれた事件とほとんど同じですね。

ネットに書かれてる情報を鵜呑みにして拡散してるSNSも同様ですが、やはり読む読者のほうが賢くならないといけない時代のようです。

私は以下のようなことに気をつけて読むようにしています。

  • 文章やレイアウトが洗練され過ぎていないか
  • 自分の経験を基に書いているか、推薦しているか
  • ただスペックをとかを並べてランキングとか作成してないか
もちろん、洗練されていて、すべて体験に基づいて書いてる記事も沢山ありますし、そういうブログとは凄いなと思って読ましてもらっていますが、嘘を平気で並べるサイトもあるのは事実です。断言して書かれてる情報は他のサイトなどもいろいろ確認して総合的に確認したほうがいいです。

良く、正反対のことがサイトによっては見つかります。間違ったことを書いたブログ等は多分、何処かのサイトの内容をコピーして自分で確認したように書いてることが良くあります。

私も気をつけて書かないといけませんがし、騙されて情報を信用しないようにしないと~~(笑)



関連記事