2017年5月22日月曜日

香港、マカオを結ぶ世界一の海上大橋、港珠澳大橋

新聞によると今年の夏頃に全面開通するらしい。

なんでも世界一が好きな中国らしい壮大な計画。どのくらい観光等に有効なのかはわかりませんが~~



香港から陸上でマカオにまではや3時間、カーフェリーで行くと1時間かかります。しかし、この橋経由だとなんと全長55kmを30分で接続します。ますます香港⇔マカオ間は身近になりますね。

船だとまがい物の入国審査がありますが、この橋を使った場合はどうなるのかちょっと興味津々。船だと香港 ⇒ マカオは1回の入国審査で済むけど、橋を使った場合は香港 ⇒ 中国 ⇒ マカオと2回の入国審査するのかな??

機会があれば通過してしてみたいですが、この橋強度的には大丈夫なのかなは数年は様子見たほうが安全かも。最近、中国で完成した建物は安全性の問題がよく話題になりますしね~~~

追伸
やっぱり、信頼性の問題が上がってますね、コンクリートの強度が足りないって。何処に使ったかわからないらしい

でも、個人的には船でマカオに乗り込むほうが観光旅行っぽくて私は好きです。観光だと多分、橋経由はバスになるのでしょうが綺麗な海ならいいけど多分あまり期待できない気がします。

**********

橋と言えばアーノルドシュワルツネッガーが主演した映画「トゥルーライズ」で出てきたフロリダ南部にある全長11kmの「セブンマイルズブリッジ」が最高ランクかも。

この橋はフロリダ南部からキーウェストまで42本の橋の中の1本を構成しています。42本の橋を通りながら海の中を走る感じになるキーウェストまで260km、約4時間のドライブは本当に感動ものです。南国のあの綺麗な海は本当に印象的。

因みに、キーウェストはヘミングウェイで有名な島です。