2017年5月21日日曜日

ランサムウェアとスマホOS

世界中を駆け巡ったランサムウェアの恐怖。ファイルが勝手に暗号化されて身代金を払えと脅迫画面。



特にいろ英国の医療機関に被害がたくさん出て命に関わる大事になって大騒ぎに~~。現役のWindowsはアップデートをちゃんとしていれば防げたらしいが、サポート切れのWindwos XPは最悪だったようです。従来システム等の関係で使い続けなければならない組織で被害が拡大。慌ててマイクロソフトが対応アップデートを実施。

サポート外のOSはネット接続は危険なことが今回明らかになってしまったけど、壊れていないPCが使えなくなるのはおかしいかも。

**********

スマホはPCと違ってネットとは切り離せない。そこでスマホのOSの環境を見てみると毎年のようにアップデートして、古いバージョンはサポート外に直ぐになってしまう。2年程度で買い換えるならOSは常にアップデートされし問題ないのかもしれない。

しかし、大切に使えばバッテリーなどが使えなくなるまで数年は持つ。その間に使うOSのサポートが切れてしまったらどうなるのだろうか??

今回のような状況が起きたらグーグルやアップルはその時どうするのかな?



関連記事