2017年6月10日土曜日

ブログと古いデジカメ写真

初期のネットでは他ページの写真などはリンクを貼らないで、そのままページ内に表示させて自分たちのページを作ってたことあった。

現在は著作権がかなり厳密化されて出来なくなってきた。出来るのは著作権フリーとなっている画像データのみ。


なのでブログを作成するときには自分の撮った写真を使うことになります。自分で撮った写真でも気をつけないと肖像権とかに引っかかることもあるので注意が少しは必要。

一般に自分で撮った写真にも3種類に分類されます。

・フィルムカメラの写真
・デジタルカメラ初期の写真
・最近のスマホの写真

フィルム写真はスキャンが面倒なのでブロクには向かない。最近のスマホレベルのデジカメはブロクには最適で問題はない。

微妙なのは初期のデジカメ写真です。なぜかと言うと以前のブログはあまり画質は気にならなかったけど、最近はPCはもとよりスマホでも解像度が上がって画面も大型化してきたため、画質が悪いと載せづらい。でも、ブロクにどうしても使いたい写真もあります。

そこで私が考えた作戦は画質が悪くて、画総数が少ない初期の写真データはソフトを使ってスケッチ画像や白黒レトロ画質に変更して利用しています。

こういう画像はあまり画質が目立たないので結構、スマートなブログ画面が出来ます。
でも今見ると「640×480」時期のJPEG画質はあまりの汚い、技術の進歩を実感できる写真のデータだと実感します(笑)



関連記事