2017年5月30日火曜日

ネット登録は意外と面倒

最近はネットを上手に利用するには何でも登録が必要になります。ギブ&テイクなのである程度はしょうがないのですが、問題は登録情報です。

何の情報を登録するかは登録を開始しないと詳細にはわからないことが多い。



これが一番困ります。メールアドレス登録ぐらいならいいのですが、ちょっと見たりするだけで「住所」「氏名」とか個人を特定する情報を要求してくるサイトは最悪です。

もちろん、金融などの取引に関わるサイトは最初から登録もわかるのですが、普通のサイトでは最初からは登録必要はない気がします。ユーザー分析をするために必要なのはわかりますが、個人が特定できる情報は要らないはず....

私には苦い経験があるからです。

日本の三***という商社の子会社が以前やっていた取引を利用していましたが、その子会社を他社に譲渡してしまうことになりました。私は譲渡前に登録抹消しましたが譲渡先からダイレクトメールが二度ほどきました。

一流企業でもこうなのですから....