2019年12月2日月曜日

「医療制度改革」と「老後に2000万円不足」における背景の年収が違うのはなぜ?

新聞に75歳以上の医療費負担2割に関する検討がされていると載っていたが、ちょっと違和感があった。

この時の検討資料に1人当たりの平均年間年収
元資料:平成28年国民生活基礎調査(抽出調査)による平成27年の数値
 70~74歳 203万円
 75~70歳 189万円
 80~84歳 169万円
 85歳以上 163万円

夫婦だと2倍になる??


2019年8月4日日曜日

ここ数日、アメリカから急増したアクセス、明らかに怪しい

ここ何日か、このページのアクセスが以上に増えた。普段ほとんど無いのに200以上もカウントされてる。他のページも同様にアクセスが増えてる

windowsでFirefoxで、瞬間的に200カウント。明らかに異常値、幸いな事に投稿、トラフィックのカウント数は正常なので特に問題はないけど!

bloggerの方で怪しいアクセスは弾かれているようだけど、機械的に検出したカウント数は以上になってしまうようです。


2019年6月14日金曜日

「老後に2000万円不足」騒動は大臣の説明に問題!

政府は前から同様な説明をしている。役人は政治家と違って隙を見せない説明をしてきた。でも今回の麻生大臣の説明は...

最初に上から目線で記者を小ばかにしたような受け応えをして「老後に2000万円不足」だけがクローズアップされて、慌てて修正って国会議員、自民党のの資質が酷いね

2019年3月4日月曜日

ふるさと納税の返礼品にも税金がかかる?

知らなかった、返礼品は一時所得になるらしい。

でも控除額が50万円もあるから、返礼品だけでは税金がかかることは普通のサラリーマンではありそうもないな~~

 50万÷0.3=166万円

上記が「一時所得」がふるさと納税だけと仮定した場合の計算上の返礼品「上限額」


2019年2月28日木曜日

自動発券機から出てきたお札は...


駅の自動発券機で「PASMO」をチャージしようとPASMOカードを挿入し、購入金額8000円を打ち込んで、現金1万円を入金しました。

丁度、2000円の現金が必要だったので、お釣りを待っていると、あれ、一枚しかお札が出てこない。

文句を言おうかと思って取り出してよくみると...


2019年2月23日土曜日

amazonの1%ポイント還元とzozotownの10%割引の違いは

どちらも消費者にとってはありがたいけど...

 ZOZOTOWNは自腹
 amazonは業者負担

ZOZOTOWNもいろいろ問題あるようだけど自腹だからな~~

その点いアマゾンは...

2019年2月16日土曜日

Twitter「いいね」のタイムライン表示を消す

Twitterもフォローしている人が多くなるとタイムライン表示も結構な量になるので見るだけで大変。なので私は余り数を増やさないしたまに入れ替えている。
Twitterの利用目的自体が繋がりを求めると言うより情報収集が主な目的なので~~

でも、最近、フォローしている人の「いいね」ボタンで転送されてタイムラインに表示される内容が多すぎ!! なんとかならないかと思い調べてみた。


2018年12月8日土曜日

最近、Japan connected-free Wi-Fiが繋がらなくなった

久々に使おうと思ってONしてみたが、「利用可能なアクセスポイントが見つかりませんでした」と表示されて繋がらなかった。

APが混雑してるから思って気にしていなかったが、ここ1ヵ月は全然駄目、GoolgePlayのコメントも同様な内容が溢れてていた。


2018年11月9日金曜日

「グーグルがAndroidアプリの強制アップデートを可能にするAPIを提供」って!!

米国時間11月7日~8日に開催された「Android Dev Summit」で「In-app Updates API」が発表された。

 ユーザーにアプリ内アップデートを強制的に実行させる仕組みのようだ。

性善説にたって見れば、便利そうで素晴らしいAPIだと思ったけど...


2018年11月3日土曜日

ふるなびも、裏メニュー的なことするから...


段々、国のふるさと納税に対する規制が厳しくなってきたのはわかるけど、それを逆手にとってサイトのアクセス数を増やすのはやりすぎか!

これはどう見ても、自治体が主体的に考えたとは思えないけどね~~