2017年7月14日金曜日

テーマ変更してVaster2を2週間程度使ってみた

Bloggerの標準「テーマ」をいろいろと使ってましたが、微妙に不満が出てきました。自分でHTMLなどを変更して対応してきましたが、私のスキルレベルではなかなか思うように変更できない。



別のbloggerのブログページで関連記事の自動表示機能を「Milliard」のプラグインで対応しようか迷っていたので、プラグインなしで対応している「Vaster2」にテーマを全面的に変更することにしました。

ガジェットなどを追加していなければ、基本は大きな問題なく変更でき、そのまま使用できました。

ちょっと戸惑ったのは、レイアウトで並びがPC表示ではなくてスマホ表示のように縦一列になり、画面にいっぱいに広げないとガジェットなどを編集ボタンが表示でいないぐらいです。

またサイドバーに追加したガジェット(HTML)がレイアウトでは最後列に移動してうまく動かなくなっていました。

流石に大掛かりなテーマ変更なのでテスト用ブログを作成して、いろいろ試しながらVaster2をカスタマイズしました。細かい問題はありましたが、快適に動作中です。因みに「関連記事」機能は今のところ満足のいく動作をしています。
          


0 件のコメント:

コメントを投稿