2017年2月27日月曜日

確定申告を作成して郵送したけど、捺印を...

国税庁のホームページから確定申告をオンラインで作成して何とかプリントアウトし、還付金がいくらかわかって、ワクワクして領収書や源泉徴収票を貼り付け。

税務署の住所も一緒に印刷されるので切り取って封筒に貼り付け完了。郵便局に行って、重さを測って郵送完了です。

久しぶりに作成したけどマイナンバー関連の記入等が増加しただけで基本は同じで簡単に終った。しかし、嫌なことを思い出した。昨年の会社の年末調整は確か社内オンラインで記入して、印刷物に捺印したはず。

慌てて調べたら、捺印する場所があった、2ヶ所も~~~~ 
後の祭りです(涙)

急いで、ネットで検索しました。同じような人が一杯いて少し安心。でもQ&Aには対応策を想像で書いてる人も多くてはっきりわかりませんでした。

実際に体験した感じの最近のコメントを読んでみると、

  「問題ない」

ようです。何事もなく、そのまま処理してくれたと書いてありました。

もし問題があれば、税務署から連絡があるのでそのときに修正すれば良いし、提出した事実が重要で確定申告期限内に申告が出来たことなるのでOKかな。

大体、捺印と言っても三文判だし、基本、何の意味もないような気がします。認印のような習慣ってどういう法律的な権利が発生するのかいつも不思議に思ってます(笑)

追伸 税務署の受領印付控えが無事に帰って来ました(笑)



関連記事